今日は、認定こども園にて4歳児クラスの体操教室でした。
運動会前ということで、体操教室の中でも運動会プログラムの練習を中心に取り入れてきました。
そこで、少し気持ちの切り替え、気分転換も必要かなと思いまして、
運動あそびを中心に行い、後半に少しだけ運動会で披露する鉄棒の練習をしました。

運動あそびでは、フラフープを使ったあそびを実施。
フラフープのあそびの中には、鉄棒動作につながる要素も取り入れています。

(イメージ写真)
フラフープあそび 認定こども園

 

 

 

 

 

 

 

まずは、お友達と協力してフープ運転あそびです。
バディの1人は、煙突ポーズになり、もう1人がフープをハンドルに見立てて運転します。
これは、フープを扱うことで手指の巧緻性を高めます。
静と動の動きを取り入れることで、体を緊張させたり協調させてスムーズに動く力を養います。

次は、二人で一緒に取り組むフープ運転あそびをしました。
楽しい雰囲気を作るために、
私「さあ、みんなどこに行きたい? どうぶつえん? しょくぶつこうえん? みやじま? etc・・・」
子ども達「どうぶつえんー!」
とういことで、動物園に行くことになりました。

子ども達は、上手にフープを操作しながらまた周りの状況をよく見ながら運転していましたよ。
時々、「あかしんごうー!」がありまして、
横断歩道を、とも兄さんおじいちゃん(私です)が渡りますが、その時もピタッと静止して待つことができます。
みんな判断力もしっかり養われてきました。

どうぶつえんの次は、今度はもっと遠くのディズニーランド!へ行くことになりました。
という展開で、大いに盛り上がり子ども達も存分に体を動かし楽しめたように思います。
さあ、今度はどこにドライブに行こうかね?