今日は、深川教室の稽古日でした。
かなり暑くなってきましたね!
ちょっと前までは、換気のために回した扇風機の風が寒い
と感じていましたが、今は心地よい風になりました。

今月に入って、各教室でケガをする場面が多々見受けられます。
空手の稽古においては、強めのボディコンタクトがありますから、
ケガを起こすリスクが高いです。
でも、集中して取り組んでいれば、そのリスクは低減できます。

ケガが起こる時というのは、必ず原因があります。
過去にけがをした生徒、ここ最近けがをした生徒
どんなことが関係あったかな? 原因かな?
と振り返ってみてください。
一つないしは二つあげてみて、
それを、今後意識してみて下さい。

さて、約2年ぶりに深川教室を卒業した生徒が稽古に来てくれました。
今月卒業する生徒へのお祝いと、私への御礼も兼ねてとのことで来てくれました。
ありがとうございます!!

現在、中学2年生。
久しぶりに、少し組手をして受けてみましたが、
突きと蹴りのパワーが、あの頃と全然違ってびっくりです!
つい、当時の感覚(生徒が小学生時代)で受けてしまい油断してました。
立派に成長しています!
また、いつでも遊びに、稽古に来てくださいね。

深川 高陽 空手教室