研修に行ってきました!

保育の柱として、
『里山散歩』
『リズムあそび』
『泥んこあそび』
を取り入れられている、
安芸区矢野東にあります、ひだまり保育園さんに行ってきました!

数年前、ひだまり保育園の園長先生が講師を務められた講座の参加をきっかけに、
一度、勉強を兼ねてお邪魔したいと思っていました。
直接お電話をして園長先生に勉強したい思いを伝えましたら、
「どうぞ!いいですよ!」とご快諾いただきました。

見学させていただき感じたこと・・・

子ども達がのびのびとしていて元気いっぱい。
手作り感満載でぬくもりのある保育園です。

園長先生をはじめ、保育士の先生方も保育を楽しんでいて、
見ている私のほうも楽しい気分になりました。

保育の中で、体を作る、体を耕すという取り組みをされている部分では、
共感するところが多く、発育発達の理論に基づき解剖学的な側面からも
子どもたちの体を見つめ関わられています。

本当に勉強になりました。
まだまだ学びたいことがたくさんあります。
また機会を作って里山散歩などご一緒させていただき
勉強したいと思っています。

ひだまり保育園の園長先生はじめ、保育士の先生方
本日は、ありがとうございました!
そして、元気いっぱいかっこいいところやがんばっているところ
最後まであきらめない姿勢を見せてくれた園児の皆さん
突然お邪魔してごめんなさいね。
今日は、本当にありがとうございました。

↓↓↓ 手作りの用具がたくさんあって、今後の参考のために写真を撮らせていただきました。
たくさんリズム運動をしたその証が床面に表れています!
ツルツルピカピカの床面です。

安芸区矢野東 ひだまり保育園