今日は、深川教室の稽古日でした。
いよいよ新年度スタートしました。
皆さん、またひとつ進級します。
これに伴い、指示する内容、指導ポイントが変わります。
さらに細かく見ていきます。細かな要求もあります。
しっかりがんばっていきましょう!

3月から体験に来てくれていた、
年中・年長のお子さん 本日入会いただきました!
ありがとうございます。
小学生の生徒の皆さんに負けないくらい元気がよく快活に動いています。
今後の成長が楽しみです!
これから、一緒にがんばっていきましょう。

後半クラスに、卒業した生徒2名が
ゲスト生徒として稽古に来てくれました。

4月から中学2年生になる生徒と最後に組手を行いました。
ブランクはあるとはいえ、学校の部活で動いていることもあり
いい動きは健在です。

私は、7割防御、3割攻めで行います。
組手をしていて、私の調子がよくない
生徒の調子が良すぎるのかな?

生徒の突きや蹴りの動きを見ようとしますが、
上手く焦点が合わない。
だから反応が悪く捌ききれない。
先日、フルマラソン走ったその疲れがまだ残っているのかな・・・

生徒の動きがすばやいというのもあるのですが、
それにしても反応が遅すぎる。
練習不足だろうなと思っていましたが、
稽古終了後も頭と体がフワフワする。

そこで、ピンときました!
原因は、「エネルギー不足、お腹が空いている(笑)」でした。
以前にも似たような経験があったのでそれを思い出しました。

いや~情けないです。
忙しさにかまけて、今日の朝昼をさらっとしか食べなかったんです。
案の定、夕食しっかり食べたら 復活!!
50歳前ですから、食バランスは充分気をつけないといけませんね。

深川 安佐北区 空手 稽古の様子1

深川 安佐北区 空手 稽古の様子