今日は、落合教室の稽古日でした。

今日の体力アップトレーニングでは、
体力アップというより、仲間意識、仲間とのつながり、思いやり
といった部分にねらいをおいたトレーニングを行いました。

空手教室で、このようなトレーニングをするところはそうないかもしれませんが、
当教室としては、重要なプロセスと捉えています。

トレーニング内容は、
ゴムひもに触れたり引っかかったりせずに、
ジャンプしたり、2本のゴムひもの間をくぐり抜けるものです。
ただし、2人組→ 4人組 → 全員 の時には、
必ず一人一人がフェイスタオルの端を掴み、(タオルを介してつながっている感じ)
タオルから手を離さず+ゴムひもに引っかからず進みます。

はじめは、1人で行います。
1人の場合は、自分のことだけに集中して動けばいいので動きやすい。
次に、2人、4人、全員になると、
互いの息、全員の息を合わせる必要があり協力しなければなりません。

やっていくうちに、
生徒同士で、「ここをこうして行けばいいよ!」
「そこは当たりそうだから、こっちがいいんじゃない?」
「そうそう、その調子! 行けるよ!」
そんな声がたくさん聞こえてきました。

生徒の皆さんには、
「このトレーニング、多少遊び要素も入っているけど、
仲間意識、仲間とのつながり、思いやりを育む要素も入っている
結構深いトレーニングなんですよ。」という説明をしました。

うん、うんと、頷いてくれている生徒もあり。
少しでも、トレーニングの意図を感じてもらえるとうれしいかな。

組手 形 ミット打ち 空手

↓↓↓ お借りしている集会所の玄関前に、可愛い花が咲いていたので撮ってみました!
コスモス?となんでしょう
花の名前は分かりませんが、癒されます(^_^)

花 コスモス