****************************************************************************

■ 三田教室の皆さんへ

次週(23日:祝日)稽古はありません。

次回稽古日は、11月30日(水)です。

よろしくお願いします。

****************************************************************************

 

今日は、三田教室の稽古日でした。
稽古開始の17時30分頃は、動いてもちょうどよい気温でしたが、
18時を過ぎると一気に気温が下がり肌寒さを感じました。
コロナ感染予防のため換気をしながらの稽古ですので、
余計に寒さを感じやすいと思います。
生徒の皆さんには、一枚上着を準備するよう伝えました。

今週は、組手の稽古
久しぶりに全員の攻めを受けさせていただきました。
全体的に皆さん力強さが増しています!

身体的な成長もあると思いますが、
やはり筋力、体幹力の向上が大きな要因の一つかと思います。

と言いますのも、
これまでは、打ち込みながら体の軸がぶれている生徒が多く、
「体がぶれてるよ!」と何度も指導していました。

今回は、その言葉を発することがほとんどなく、
しっかりとした体軸で力強い動きを見せてくれました。

成長は、言葉だけではピンとこないことが多いので、
「自分は成長しているんだ!」ということを、
組手を通して気づき感じ体感してもらうようにしています。

約束組手