今日は、矢口が丘教室の稽古日でした。
夏休みの宿題、順調に取り組んでいる生徒も入れば、
ポツポツと取り組む生徒もあり。

実は、今回のように宿題チェック表を配布したのは、
空手教室始まって以来のこと。

宿題をやらせる、強制する考えではないので、
これまでに宿題の提示はしてきましたが、
やってきたかどうかの細かなチェックまではしておりませんでした。

今夏は、宿題チェック表の提出をしてもらい、
宿題に対しての向き合い方、取り組む姿勢を通して、
生徒の皆さんが、どんな技やトレーニングに興味を持って取り組んでいるのか、
空手へのやる気であったり、向上心がどれくらいあるのかを見ていきたいと思います。

今週は、形の稽古
入会間もない生徒は、基本的な稽古が中心ですが、
一部、形につながる移動稽古をしました。
最後みんなで気合の声を出し、バシッと揃ったのはすばらしかったですね!

先輩生徒の皆さんは、各々の形を練習
順番を覚える、ひとつひとつのポイントを押さえる際に、
慌てずゆっくりの動作で構いません。
ただ、ゆっくり動作の中でも、動く止まるのメリハリや
極めのところは、力を込めるを忘れずにしましょう。
これが抜けていると、気がこもっていないダラダラした形になります。

稽古終了後、4年生女子生徒 二級の昇級審査を行いました。

見事 合格しました!
おめでとうございます!!

お家で練習し、早く教室に来て練習しがんばっていました。
気合いの入ったいい表情と目力で、素晴らしい形でした。
次は、いよいよ準初段(1級)です。
がんばってください!(^^)!