今日は、深川教室金曜クラスの稽古日でした。

9月に入り、順次夏休みの宿題チェック表を回収しています。
チェック表にはたくさん印があり、
みなさんがんばって取り組んでくれている様子が窺えます。

指定の形の発表を除き、
教室から宿題を出してはいますが強制はしていません。
「絶対やってきてください!」「必ずやりなさい!」ではなく、
「自分で考えてできることをやりましょう」のスタンスです。
強制力を働かせたのでは、やろう!という自発的なものではなく、
やらなくちゃいけないとう義務感に苛まれ自発性、積極性が成長しないと考えています。

稽古終了後、昇級審査の希望があり実施しました。

6年生男子生徒 二級 合格しました!
おめでとうございます!!

緊張感が表情、体全身から伝わりました。
その中でも、ひとつひとつ丁寧に表現でき、
練習の成果が表れていました。

6年生は、来年3月末で教室卒業です。
目標は、初段!
卒業までの短期間での合格はかなり頑張りが必要です。
必ず合格できると信じ、引き続きがんばってください。