今日は、深川教室金曜クラスの稽古日でした。
室内に乾いた涼しい風が入り、やっと涼しくなってきた感があります。
とはいえ、日中は30℃前後ありますので油断せず予防に努めていきましょう。

今週は、形の稽古と初段昇級を目指す生徒は組手の稽古を行いました。

相手に打ち込もうとするがあまり、
力を入れすぎてしまうがあまり、
余分な動きやブレが生じます。

生徒の動きを確認しながら、
どこに力が入りすぎていて、
ブレが生じているかを気づかせます。
そして、動きの修正をし体の変化を感じてもらいます。

この作業をひとつひとつ繰り返す
動きのクリーニングをしながらベストな形を生徒と一緒に作っていきます。

形も組手もやりはじめは、
この変化に気づき違いを感じるのは容易にいきませんが、
反復していくことで、そのアンテナの感度が上がり、
自分で「今のはちょっと違うな? こうしたほうがいいかな」と
セルフクリーニングが少しずつできるようになっていきます。