今日は、今年最初の幼児クラス にんじゃあそび教室を開催しました。
いつも参加してくれる子ども達、今回も元気いっぱいでした!
今回、体調不良でお休みだったお子さん
会えなくて残念でしたが、早く元気になって次回また会えることを楽しみにしています。

2月のプログラムは、雪、節分にちなんで
雪玉鬼ごっこや新聞雪玉「オニは~そと!」を行いました。

避ける動き、球を投げる投動作
すばやくそして力強く動く子ども達
成長を感じました。

終了後は、サーキット遊び
今回は、トランポリン、鉄棒、プレイベース、とび箱をセッティング
時間まで自由に遊んでもらいました。

サーキット遊び、以前は活動時間内のプログラムとして導入していましたが、
ある程度時間の幅をとり、子どもたちがのびのびと自由に遊べるようにしたいとの考えから
活動終了後に取り入れるようになりました。

サーキット遊びの用具セッティングは、大まかにこちらで行いますが、
位置を変えたり用具を組み合わせたりは、子どもたちが自由にしてOK!

サーキット遊びのプログラムは子どもたちがつくる形をとっています。
その方が、子ども自身がやりたいことを存分にできますので、
充実感、満足感、達成感を味わうことができます。

また、やりたいこと(動き)が思い切ってできる
から→ 体も心を自由に動かせる
から→ 身体能力アップ!
の循環がいいんです。

次回の幼児クラスですが、
4月は、集会所の予約ができないため5月に開催を予定しております。
少し先になりますが、ご都合の合う方はぜひご参加ください。