自然を歩き自然に触れ 仲間とともに学びを深め 自然と人とのつながりの大切さを知る

 

をコンセプトにした自然体験活動開催を計画中です!

今から1年半前 自然体験活動指導者養成研修でお世話になった国立三瓶青少年交流の家
こちらの施設や三瓶山をはじめ周辺の自然環境が本当に素晴らしく、
子どもたちが自然体験活動を通して学ぶ最適の場であると感じました。
実際に、小中学校、その他団体の教育事業の一環としてこちらの施設はよく利用されています。

自然体験活動指導者養成研修でのご縁をきっかけに、
子どもたちの自然体験イベントの引率に関わらせていただきました。
この経験から、広島の子どもたちにもこの場で貴重な体験を届けたい思いが沸々込み上げ、
いつかやってみたい!と希望を抱いていました。

希望は抱くだけでなく行動しよう!
ということで、今年の夏休み期間(7月~8月)のどこかで、
1泊2日の自然体験イベントを計画中です。

ただ、実施するにあたり、クリアしなければならないことがあります。
一番大きなことは、サポートスタッフの存在です。

リスク管理上、私ひとりではできません。
そこで、自然体験活動にご興味のある方、
子どもたちとの関りに興味をお持ちの方で、
手伝ってもいいよ!という方は、ぜひお力添えいただけると幸いです。

当空手教室の保護者様、運動遊び教室に参加いただいた保護者様の中で、
お子様の参加と一緒に付添サポーターとしてお手伝いいただける方 大歓迎です!

子どもだけでなく大人も学べる楽しめるすばらしい環境です!
ご検討のほどよろしくお願いします。

どんなことをするかですが、
考えているのは、
・施設周辺の森の中を歩くオリエンテーリング(暑い場合は、室内オリエンテーリング)
・星を見よう! 天気がよければ惑星が見えるかも⁉(天体観測)
・その他