深川教室金曜クラス 稽古日

気温が20℃近くになると稽古中の汗をかく量が増えます。
それに伴い小まめな水分補給が必要になります。

生徒の皆さん、500㎖ほどの飲み物を準備していましたが、
今日の暑さでは700㎖~800㎖ほどは必要です。
次週からは、多めの準備をおすすめします。

今週は、組手の稽古
いつもより短い時間での組手
考えすぎたり、迷っていると何もできないまま終わってしまいます。
限られた時間の中で、いかにして自分の組手を表現できるか、自分の力を発揮できるか。

相手がいることですから、思い通りにはいかないことが多々あると思います。
逆に、思い通りにいかないなら、この際思い切って打ち込もう!
くらいの心意気でいくと思いのほか数本はいい突きや蹴りが入ったりします。

最初からうまくやろう、うまく打ち込もうを求めるのではなく、
どんどん打ち込み、その中からうまくいった!しかっり1本取れた!
を見つけ出しひとつひとつの点を結んでいけば、次第に自分の組手が見えてきます。

深川教室金曜クラス 組手の稽古