今日は、深川教室月曜クラスの稽古日でした。
前半クラスの皆さんは、二日前が運動会だったようで、
「しっかり踊れた!」
「かけっこで1番になった!」
と教えてくれました。

私の時代は、運動会=秋でしたが、
今は、春に行う学校も増えてきましたね。

今週も形の集中稽古
四級の昇級審査を受けた、2年生女子生徒と3年生男子生徒
2人ともに合格しました!
おめでとうございます!!

その他の生徒も、近々審査できる状態にきていますので、
しっかり追い込んでいきましょう。

後半クラスも、中学生2名 形の稽古に励みました。

中学2年生の女子生徒は、トンファの形 最後の部分を指導
今日ですべての流れ(順番)を伝え終わりました。
これからは、ひとつひとつ細かな動きをきっちり仕上げていきましょう。

中学1年生の男子生徒は、
はじめてナイハンチ初段に取り組みました。

今までの形とは違って終始横移動
横に移動しながら突いたり受けたり構えたり
なかなか慣れずに手こずっていました。

何事もそうかもしれませんが、
初めて取り組むものって難しく感じたり、しんどいなと思うことがあります。
成長の階段を上っているわけですからそう感じて当然です。

一気に駆け上がることができればうれしいけれど、
そうはいかないもので、やっぱり一段一段なんですよね。

成長の階段は、ノンストップで駆け上がれ!のルールはなく、
途中休憩OKですし、ペースも自分のペースでOK。
ただ、前に上に足を運ぶことを忘れずに。

空手の形