今日は、可部教室の稽古日
今週も暑さに負けずよくがんばってくれました!

カラーボールを使った目と手の協応力アップTR
カラーボール拳ほどの大きさでプラスチック製でとても軽い

目の前に飛んできたボールを、突きで跳ね返す。
反応が遅れると自分の顔やボディに当たってしまう。
すばやい判断とすばやい反応を要します。

まずはスローペース
皆さん、ゆっくり飛んできたボールは難なく反応できる。
徐々にボールスピードをアップ
そうすると、反応が遅れ体に当たっています。

よく見てみますと、
反応が遅れているのではなく、
肩、手、腕に、もっというと上半身に力みが生じ
反応してはいるものの、動きが遅くなっています。

そこで、「肩の力を抜いて!リラックスして」
と伝えると反応+跳ね返す確率が格段にアップしました。

やるぞ!
がんばるぞ!
絶対、クリアするぞ!
と意気込みがあるのは◎
でも、体の力は抜いてリラックスを心がけましょう。

見学にお越しの生徒のお父さん
武道経験者とお聞きしていましたので、
ミット打ち稽古の時、ミットを持っていただきました!
ご快諾いただきありがとうございました。

生徒の皆さん、いつもと違う雰囲気で少し緊張気味でしたが、
いい経験になったと思います。

せっかくなので、お父さんも生徒と一緒にミット打ち参加
久しぶりに大人の打ち込みを受けましたが、
やはりドスンとパワーのある突きや蹴りは体に響きます。

私以外の大人の打ち込みをみるのも、
生徒にとってよい勉強になったと思います。

また、お時間があれば生徒と一緒にミット打ちお願いします。

蹴り