今日は、矢口が丘教室の稽古日でした。
ほんの少しですが、足元に冷たさを感じるようになりました。

生徒の皆さん、まだ平気なようですが、
来月あたりから、「足が冷たいです!」の声が聞こえてくるかも?
最近入会の生徒は、初めて寒い中での稽古を体験します。
この寒さ、冷たさに慣れるまで多少時間がかかるかもしれません。
これも稽古のひとつ、気を引き締めてがんばってください。

稽古を始める前、
生徒の皆さんに、これまでの稽古の進め方について、
私の反省点と今後の進め方について、
そして、皆さんにご協力をお願いしたいことについてお話ししました。

皆さん話をよく聞き、早速、稽古の中で実践してくれました。
ありがとうございます。

ひとり一人じっくり時間をかけて指導していきたいところですが、
限られた時間の中ですので、短時間でポイントを分かりやすく
かつ行動に移しやすいように順次指導していく必要があります。
この点が、うまくできておらず生徒の皆さんにご迷惑をかけていました。

この反省を踏まえつつ、今後、生徒皆さんの力を借りつつ
しっかり進めていきたいと思います。

5年生 女子生徒 二級の昇級審査を行いました。

見事、合格しました!
おめでとうございます!!

振り返ってみると、六級の稽古を始めていた時は、
順番を覚えるのに苦労し、
気合いの声を出すのも緊張からうまく出せず
しっかり取り組みたいけど、思うようにいかない葛藤の時期がありました。
その時期を乗り越えて、ここまでたどり着くことができましたね。

自信がない、どうしていいか分からない、
うまくできない、恥ずかしい・・・
みんなが一度は通る道です。
こうした経験を通して得た合格は感慨深いものがあります。

これらすべてが生徒皆さんにとって必要な栄養剤です。
この栄養を活力に変えて、がんばってください!

腕立て姿勢保持