このGWは、登山を楽しみました!

まずは、島根県大田市三瓶町にある三瓶山

国立三瓶青少年交流の家主催のイベント
「自然いっぱい!笑顔いっぱい! 新緑のさんべで自然体験 親子登山」に
うちの小6の子どもと参加してきました。

登りやすい丁度いい気候で、GWでもあり登山シーズンでもあり、
一般の方々もたくさん登っていて、
頂上は、多くの登山客でにぎわっていました。

標高は、1000mを少し超えていますが、
比較的緩やかな道が多く登りやすいので、
ほどよいトレーニングになりました。

三瓶青少年交流の家は、
自然体験活動の勉強でお世話になって以降、
ここの魅力にはまってしまい、
面白そうなイベントがあればチェックしています。
ご興味のあるイベントがあれば、
親子でご家族で参加してみてください。

翌日は、白木町の白木山に登りました。
この白木山は、登り応えのあるハードな山です。
今年の秋頃に、白木山チャレンジ登山を予定しています。

登山口を入ると、すぐに階段がありさらにそこから急登が続きます。
また、登山道はガレ場が多く、一歩一歩気をつけて登る必要があります。

トレーニングを兼ねて登りましたので、
ちょっと頑張って、登りは1時間30分で登頂し、
下りは43分で下山しました。

実は白木山に登るのは20年ぶり!
20代のあの頃は、もっとタッタカ登っていましたが、
おっちゃんになりました(^_^;)

こうして登山を楽しんだりトレーニングの一環で登っていますが、
もうひとつ目的があるんです。

それは、‟ 自分にチャレンジ ” です。

いくら趣味だから楽しいからといってもしんどい場面もあります。
そんな時、動きや気持ちを緩めたいと思うことが多々あり。
だって、1人で登っているから誰が見てるわけでもないし、
自由にやればいいんです。

でも、そうではなくそこには教室の生徒たちの目があると思って登ります。
生徒の皆さんに、いつも偉そうなことをいうものの、
自分自身がなまけてないか?
これでは説得力に欠けるのでは?
と自問自答し、敢えて負荷をかけチャレンジするようにしています。

意図的にこうしていかないとすぐだらけてしまう私です。
ケガには気をつけて、継続して取り組んでいこうと思います。