昨日、忍者修行日帰りキャンプ①(防災教育、野外教育) 大盛況のうちに終了しました!
1回目は、11名の子どもたちが参加してくれました。

チームで各修行をクリアし、昼食のカレー具材をゲットしなくてはなりません。
「肉なしのカレーなんてイヤだ~絶対ゲットするぞ!」と、がんばる子どもたち。

見事に各具材をゲット!
カレー作り、空き缶ご飯炊き、みんなで協力し順調に進む。
見事な包丁さばきとピューラーさばき、ほとんど説明なくても自分たちでできる子どもたち
慣れないマッチにあたふたの子どもたち
それでも何度かチャレンジしていると上手になった。

さあ、いただきます!!
さて、お味の方は? 

子どもたちの第一声、
空き缶炊きごはんは、「おいしい!!」
カレーは、「味うす~」
確認すると、ルー半分残ってる~!

子どもたちから、「やっぱり味見をしたらよかったのに~」と叱られた私
そうなんです、私が味見ええじゃろと言ってしまったばかりに、、、
まさかルーが半量しか入ってないとは思わなくて、、、
きちんと確認してなかった私がいけんかったです。 ごめんなさいm(__)m

こんなハプニングもありましたが、お腹空いてた子どもたちは全部ペロッと食べてくれました。

後半は、吹き矢の術とボール探しでお宝ゲット。
ボールの在りか記した地図をもとにボールを探す。
でも、この地図方角が分からない。
そこで、自然や地形や建物をもとに方角を導き出してもらい見つけていく。
コンパスがなくても方角を導き出す方法を学んでもらいました。

地図の読み解きと探すのにだいぶ手こずっていましたが、
みんなで協力し無事見つけ出しお宝ゲット!

最後のふりかえり
「ボール探し楽しかった!」
「カレーちょっと失敗したけど、がんばって作れたからよかった。」
「みんなと協力できたことがよかった。」

いろんなことを感じ、気づき、学び、素敵な思い出になったかな。

忍者修行日帰りキャンプは、
5月19日(日)にもう1回開催します。
修行にチャレンジしたい子どもたちのご参加お待ちしています。

→ 詳細案内はこちらから!