今日は、子ども達のあそび場(まなび場)三田フィールドの日

主催しているにんじゃあそび教室(川内教室)に参加いただいているお子さんの
ご家族みなさんで参加いただきました!

予定では、防災に役立つ空き缶でごはんをつくろう!の予定でしたが、
あいにくの雨でプラン変更

室内あそびを中心にしました。
・エアートランポリン、エアートランポリン滑り台 ← 大好評!
・風船遊び
・工作遊び
・台車の電車でGO!

オプションとして、ホットサンドメーカーでホットサンドづくりができるように準備
今回は出番はありませんでしたが、また次の機会に!

今回参加いただいたご家族様
とっても元気がよくてお父さん、お母さん、子どもさん(二人)が
一緒になってたっぷり遊んでいただきました。

遊んでいるときのお父さん、お母さんのお子さんへの言葉かけ
これがとても参考になりました。

子どもさんの動きを制限せず、
一緒に遊びながら見守り、時にそっと見守り
お子さん自身が自分で考えて行動するような言葉かけをされていて、
お父さん、お母さんとお子さんの距離感が絶妙でした。
勉強になりました!

子どものあそび場(まなび場)ではありますが、
保護者の方も、お子さんと一緒に遊んで、笑って、食べて、楽しい時間を過ごしていただければと思います。

次回開催は、6月の開催予定です。