今日は、深川教室(金曜日クラス)の稽古日でした。

いつもルーティンとして取り組んでいる準備体操や体力アップトレーニング
いつも行うものだからいつも通り取り組む
それでは、何の気づきも成長もありません。

例えば、下腿のストレッチをしながら、
だいぶ柔らかくなってきたぞ!
右はやわらかいけど左が硬いな。
といったように、ひとつひとつ気を張り巡らしながら自分の体を見ていく。
自分の体を見つめ稽古での動きと照らし合わせていく。

左足が蹴りやすくなってきたのは、
左の股関節周りの筋肉や太もも周りの筋肉が柔らかくなってきたからかもしれない。

前後のステップからの突きや蹴りがスムーズにできるようになってきた。
トレーニングでのステップワークが活きてきているからかも。

ひとつひとつ取り組むことが無関係ではありません。
全てつながりがあります。
うまくできた、うまくできなかった には必ずその要因があります。
漠然と取り組むのではなく、ひとつひとつつながりを意識し取り組んでいきましょう。

後半クラス 5年生、中学1年生 2名
古武道(短棒1)五級の昇級審査を行いました。

2人そろって合格しました!
おめでとうございます!!

約30cm足らずの短棒を使った形を行います。
棒はあくまでも手の延長です。
基本の動きができていれば、棒の動きもしっかりまとまります。
合格した生徒が、見事に体現してくれました。

次のステップとして、短棒を2本両手に持って行う形になります。
ぜひ、チャレンジしてくださいね!