今日は、深川教室金曜クラスの稽古日でした。
気づけば、5月最後の稽古日!
年々月日の経過が加速しているように思います。
年を重ねてきた証拠かな?

今週も前半クラス、後半クラスともに稽古に励んでくれました。

基本稽古にて、、、
前屈立ちでの逆突き、前蹴り
技としてはシンプルですが、シンプルがゆえに難しいところがあります。
目当ての一点を鋭く突く、蹴る+残心
足元のぐらつき、上半身のふらつき、頭のふらつきがないことが重要です。

少しのブレが次の動きを遅らせる。
組手の場合だと相手に攻めいられる。
だからこそ、ブレなく!
ということを学んでもらいました。

前半クラス 小学5年生 男子生徒 準初段(1級)の昇級審査を行いました。

見事 合格しました!
おめでとうございます!!

合格を伝えた瞬間、「やったー!!」と大喜び
合格までの道のりがかなり、かなり長かった
だから大喜びする気持ちが分かります。

練習もよくがんばり、いい流れで覚えて形も上手になっていました。
しかし、生徒自身の中で審査を受ける気持ちにならず。
何度か声をかけ、本人と気持ちを確認しながら進めてきました。

基本的には、私が強制的に審査を受けなさいと決定しません。
決断するのは、生徒自身としています。

自信がなかったのか、より完璧な状態で形を見せたいと気持ちが強すぎたのか
なかなか一歩を踏み出せずにいましたが、
ある出来事がきっかけでそこから審査を受けることになりました。

きっかけというのは、ひょんなことからやってきます。
生徒は、そのきっかけを自信に変え一歩を踏み出すことができました。

時間はかかっても、自分から一歩踏み出すことはとても大切だと思います。
内心、私はいつになるだろうかとちょっとドキドキしていましたが(^_^;)
合格できてよかったです!