今日は、子どもたちの居場所、イイ!場所 in白木町三田フィールド 開催しました!

今回は、にんじゃあそび教室に参加してくれている4年生の女の子と
お昼過ぎから空手教室の3年生生徒が来てくれました。

お天気も何とかもってくれて、
室内で工作遊び、外でかまど炊きごはん 予定通りできました。

今回は、竹を使って水でっぽうをつくろう!でした。

竹で作るぞ!とテーマに掲げたものの、
実は私、竹で水でっぽうは人生初!

子ども達が来るまでに、ひとつ見本をつくっておくことに。
分かりやすい説明書を参考にすると、思ったより簡単にできました!
勢いのあるワイルドな竹水でっぽうができました。

3年生の女の子は、丸木でペンダントをつくりました。
切って穴をあけて紐を通して絵を描いて
世界に一つだけのすてきなペンダント完成です。

3年生生徒は、竹の水でっぽうづくりを楽しみにしていたようで、
本体つくって押し棒つくって、穴をあけてやすりをかけて、
すてきな竹水でっぽうができました。

作りたいものを作りたいように作る
その時の子どもの集中力、夢中力は高く、
楽しいホルモン、ワクワクホルモンがたくさん分泌されていると思います。

8月は、日程調整中です。
予定が積み積みで開催できるかどうか分かりませんが、
夏休みでもありますし、なんとか開催できるようにしたいと思っています。