今日は、子どもたちの遊び場三田フィールドの日

今月は、焼き芋🍠パーティー!

10名の子どもたちが参加してくれました!
ありがとうございました。
体調不良や急用などで参加できなかったお子さん
またの参加をお待ちしています。

焼き芋なので、さつまいもを焼く準備と火起こしから!ではなく、
まずは、掃除からスタート。 
みんなで燃料となる落ち葉や枝を集めます。

出来上がるまで~片付けまで全行程、子どもたちに任せます。
私は、見守り役で困ったときはちょいサポート

みんなが協力して作った美味しい焼き芋
「あま~い」「おいしい」とモグモグ食べる子どもたち
お腹も満たされて、いっぱい遊んで、フィールドもきれいになり、盛りだくさんの遊び場でした❗

今回の焼き芋パーティーでは、
焼き芋をみんなで作って食べることだけが目的ではなく、
焼き芋を作るまでの過程において、
自然環境の大切さや自然には貴重な資源があることを
体験を通して学んでもらえればと思い企画しました。
何か一つでも学んだことを持ち帰ってもらえると嬉しいです。