今日は、三田教室の稽古日でした。
生徒の皆さん、今朝はかなり寒くて、
布団からなかなか出られなかったとのこと。
暦の上では、立冬だそうです。
お昼の陽気から、本格的な冬はまだまだ先なように感じてしまいます。

今週は、先週に続きミット打ち+組手の稽古②でした。

タイミングを合わせて突く、蹴る、いわゆるカウンターの練習
相手が打ってくる!打ちこんできそうだ!
相手が打ち込む瞬間の前には、どこかが動きます。

練習では、まず私が大げさな動きをしカウントを数え、
生徒がカウンターを打ち込み感覚を掴んでいきます。
慣れてきますと、動きを最小限にしカウントを早くしすばやく動きます。

私の動きを目で追いすぎたり、どこからくるか頭で考えすぎると
反応が遅れてしまいます。
すばやい反応で対応するポイントは、‟ぼんやり” です。

ぼんやり・・・ ってどういうこと?
これは、言葉で説明するより実際にやっていくと分かります。
また、次の稽古の時にでも取り組んでみましょう!