今日は、深川教室月曜クラスの稽古日でした。
昨日から冷え込みが厳しくなりましたね。
皆さん、くれぐれもお気をつけください。

手足の冷たさを感じながらの稽古でしたが、
気を引き締めるにはちょうどいい環境です!

今週は、形の稽古

「足を構える」 構えるという言葉=手の構えをイメージすると思いますが、足の構えもあります。
と私は考えています。

足の構えがきちんとできていなければ、
突きや蹴りが不安定にあり、
受けや捌きも不安定になります。

形の稽古では、どの級においても手、腕を使う技や構えが多いです。
手や腕だけに意識が偏るとつい足元が疎かになりがちです。
手や腕と足はワンセットと考えてバランスよく動かすことが必須。

今年の稽古も来週でラストになります。
気合いを入れて気持ちよく稽古を締めくくりましょう。