本日すべての業務が終了し、仕事納めを迎えることができました。
年末少し体調を崩し気味ではありましたが、なんとか無事に終えてほっとしています。

今年を振り返りますと、山あり谷あり起伏の激しい年だったように思います。
もちろん、良いこともたくさんありました。
それと比例するようにきつい場面も多々ありました。
これも人生の学びと捉え前に進んできました。

いろんなことにチャレンジしますと、
必ず壁にぶちあたることがあります。
またか、どうして、なんでいつもこうなの、どうせ自分は、やっぱり無理かも
と弱気になる場面が特に多かったかもしれません。

そんなとき、関わっている子どもたちのこと
ご支援いただいている保護者の皆さまのこと
いつも応援してくれる友人や家族のことを思い浮かべ
とにかく前に1mmでも前に進もうと奮起しました。
いろんな意味で、今年は得られるものが多かったように思います。

今年得たたくさんの経験、学びは、
来年にしっかり活かしていきます。

人生100年としますともうすぐ折り返し地点に立ちます。
まだまだここからがスタートという気持ちで、
来年もがんばっていきたいと思います。