~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 深川教室金曜クラスの皆様へ

次週(23日)は、祝日のため稽古はありません。
次回稽古日は、3月1日(金)です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は、深川教室金曜クラスの稽古日でした。
今週は、組手の稽古
「構えにはじまり構えで終わる」
「最小限の動きで捌く、躱す、避ける」
をめあてとし稽古しました。

組手の場合、相手に打ち込もう、打ち込まれないように交わそう
その思いが強すぎると力みが生じ、動きが大きくなったり雑になりがちです。
思いを持ちつつも、相手をよく見て頭は冷静にを心がけましょう。

深川教室金曜クラスは、6年生が7名在籍しています。
3月末の卒業まであと少しですね。
中学校生活、新しい環境、ワクワクもあればドキドキもあるかと思います。

中学校に行って、こんなことを経験したい、学んでみたい! 取り組んでみたい! チャレンジしてみたい!
目標であったり夢であったり

ここでひとつ
自分が掲げた目標や夢に向かって進んでいくと思いますが、
進み方は人それぞれ、達成するまでの時間も人それぞれ
スパっと進まないといけない、早く達成しないといけない
と思う必要はありません、周りと比べる必要もありません。

時に近道、遠回り、右に左に曲がりながら
時に寄り道がありながら
頭も心もいっぱいいっぱいな時はちょっと一休みしながら
それでもいいんです。
ゆっくり掲げた方向に向かっていることが大切です。

自分の中の心のコンパスを、到着したいところに向けて
一歩一歩進んでいけば必ず到着します。

あれここどこだろう?
と迷ったときはそこで一旦足を止めて
現在値と到着したい方向を再確認
そして、また一歩一歩進んでいく。
そうすれば必ず到着します。

みんなが持っている心のコンパス
しっかり活用してくださいね!