落合教室 7月の稽古がはじまりました。
稽古前の準備の段階から暑さで汗が止まりません。
この暑い中での稽古は危険と判断し、早いタイミングで冷房使用

一昔前は、暑さに負けるなと気合を入れて稽古していましたが、
今は、暑さとうまく向き合い、うまく付き合うことが大事ですね。

今週は組手の稽古
1年生、2年生の生徒は、攻め手をします。
先輩生徒に遠慮なく思い切って技を出していくことを伝えました。

手足をめいっぱい動かして、的に当てようとする積極姿勢
捌かれても交わされても消極的な姿勢を見せず前に進む
気持ちの入った逞しい組手を見せてくれました。

はじめて防具を装着し攻守を経験した4年生女子生徒
相手をした複数の生徒から「すごい攻めてくる!」「動きが早い!」
とかなり強い印象を受けたようです。

8月の夏休み期間に、組手の試合をしますので、
それに向けてがんばっていきましょう!

空手の組手