今日は、にんじゃとも影の運動遊び教室(矢口が丘教室)小学生クラス開催しました!
今回も元気いっぱい体を動かし活動してくれました。

久しぶりにプレーベースを使った運動遊び
スラローム、バックステップスラローム、ジグザグタッチなど
敏捷性を高める運動遊びを行いました。

そして、大好評だった「プレイベース檻 鬼ごっこ」
子ども達が好きな動物になり、
プレイベースで作った円形の檻の中に入ります。
にんじゃとも影にタッチされないようそのスペース内で逃げてもらいます。
まずは簡単な遊びを経験しルールの理解と感覚を掴む。

次に、にんじゃとも影がプレイベースを手で衝いて、
ボン!ボン!と倒して子どもたちに当てていきます。
次々と倒れるプレイベースから逃げるのが大変!
子ども達は、「ワー、きゃー」と叫びながら必死で逃げていました。

限られたスペースの中で逃げる難しさ
逃げるだけでなく、周りの友達と接触せず
上手に身をかわしながら逃げなければなりません。
一見、楽しい運動遊びに見えますが結構な運動量です。

今月も子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました!
またのご参加をお待ちしています。

ラダー プレイベース