今日は、にんじゃあそび教室 川内教室(小学生クラス)の日でした。
1年生クラスの参加者はありませんでしたが、
2,3年生クラスは、6名の子どもたちが参加してくれました!
ありがとうございます。

今月のメインプログラムは、とび箱の開脚跳びにチャレンジ!
すでに跳べるお子さんもいますが、
まだ跳んだことがないお子さんもあり、
レベルに合わせて、段の高さや向きなどの難易度を調整した開脚跳びを行いました。

すでに横跳びができるお子さんは、縦向きにチャレンジ
完全に跳びきるまであと一歩のところまでできるようになりました。

開脚跳びを跳んだことがないお子さんは、2段の横向きでチャレンジ
はじめは、着手とジャンプのタイミングが合わなかったり、
台を跳び越すまでが難しかったのですが、
コツを伝えていくと、自力で跳べるようになりました。
最後のサーキット遊びでは、自信がついたのか3段にチャレンジ!
なんと!あと少しで跳び越せるところまでできるようになりました。

とび箱を跳ぶとき、子ども達はイキイキしていて
笑顔いっぱいで何度もチャレンジする姿は印象的でした。

実は、開脚跳びをする前の体と動きの準備を
遊びの中に取り入れていました。
これをするのとしないのとでは、
開脚跳びの達成度が大きく違ってくるほど大事なんです。
あとは、子ども達のやる気 これが一番ですね!!

小学1年生クラスは、私の宣伝不足もあり続けて参加者がゼロ(;´Д`)
1年生のお子さんがいらっしゃるお知り合いの方や
この4月から新1年生になるお子さんも参加OKですので、
お知り合いの方がいらっしゃれば、にんじゃあそび教室をご紹介いただけると幸いです。
よろしくお願いします。