今日は、2回目チャレンジ登山 武田山(安佐南区)開催しました!
小学2年生~5年生の子どもたち6名(+サポート保護者様1名)参加してくれました。
3年生(1名)の男の子は、1回目から続けての参加です。

予報では曇り空でしたが、終始晴れ間が見え、登っていると暑い!暑い!

目指す武田山の標高410mとさほど高くないのですが、
多少距離を伸ばすために登山口まで1.5km手前地点に集合しスタートしました。
総距離6.5km いい運動になったと思います。

5年生は、体力もあり登山経験ありで終始元気いっぱいでした。
2年生(1名)は、初登山とのことで登山口手前あたりから「疲れた~」を連呼
でも、最後まで弱音を吐かず登頂下山しました。

みんなで登頂した、最後までやり遂げた達成感はいかがでしたか?
登山という経験を通して、体も心もまたひとつ成長したのではないでしょうか。
私もみなさんと一緒に登山を楽しむことができ、貴重な経験、学びができました。
ありがとうございました!

このチャレンジ登山では、
ルート案内や危険箇所などについてはフォローしますが、私は見守りに徹します。
できるだけ子ども自身が見て触れて考えて、自分の体で動いてもらいます。
そこから、気づくことや学ぶことがあります。

足が滑る、凸凹している、坂がきつい、しんどい、歩きづらい、歩きやすい
どこにつかまればいい、どこに足を運べばいい、高い、暑い、寒い、痛い、
頭上や足元に気をつけよう、友達は大丈夫かな etc…

私は、登山って全身(全心)運動と思っています。
多様な経験から多様な学びができます。
この経験、学びは、子どものうちからぜひとも味わってほしいと思います。

また来年も開催を予定しています。
来年はどこの山にしようかな?と、今からワクワクしています(*^_^*)