今日は、矢口が丘教室の稽古日でした。
8月もはや半分が過ぎました。
生徒の皆さんも夏休み残り2週間切りましたね。
「宿題終わった~!」の声がちらほら聞こえていますが、
まだ終わっていない生徒は、がんばってくださいね。
空手の宿題もお忘れなく!

稽古を進める中で、
生徒一人一人の様子を見ることと合わせて、
全体の雰囲気、空気感も意識しています。

今日は、全体的に集中できていていい流れだ。
元気のいい声がいつも以上に出せている。
みんなの表情がピリッと引き締まっている。

と感じることもあれば、

集中できているときもあればできないときもあるかな。
私語が目立つかな。
動作が緩慢で、なんとなく表情にも動き的にも元気がない
と感じることもあります。

全体にいい雰囲気であれば、パッと明るく元気な教室に感じます。
逆に、重たい雰囲気であれば、どんよりした元気のない教室に感じます。
生徒同士、生徒全員の動き、姿勢、意欲など
どのように “共鳴” しているかによって、
教室の雰囲気や空気感は変化します。

矢口が丘教室の生徒の皆さん
教室に来て稽古がはじまるとスイッチを切り替え、
元気よく集中して取り組んでくれています。

もし、だらけている生徒がいれば、
私が言う前に、周りの生徒が声をかけてくれています。
本当に頼もしくなりました。

これからも、生徒皆さんの成長を信じ、
時には厳しく時にはあたたかく見守りながら、
指導していきたいと思います。

リターントレーニング