今日は、三田教室の稽古日でした。
今週は、形の稽古
6年生の生徒1名は、初段昇級のための組手稽古

構えたときの手、足の形
突きや蹴りの打ち方
方向転換
各々の昇級形を練習していて、
「あれ?教えてもらった動きと何か違う」
と思うことはないでしょうか。

はじめに私と一緒に形の稽古を行い、
その後は、生徒自身で取り組んでもらいます。

はじめは、こうしてああしてと教わったことに沿って練習しています。
数回練習していく中で、いつの間にか我流になり
はじめに教えた動きと違う動きをしている様子を見受けます。

この時に、「あれ?」と違和感を感じているかどうか。
何も感じていないと我流の形をそのまま身につけていきます。

こんな感じだったかな? たぶんこうだったかな?
で練習していくと、だんだん方向が変わってしまいます。

こんな感じだったかな? たぶんこうだったような?
いや待てよもう一度先生に確認してみよう!

違和感を持つこと、違和感に気づくことは練習するうえで大切なことです。
違和感を感じたときは、そのままにせず確認作業を入れましょう。
遠慮なく、先生に声をかけてください。