子どもたちの居場所、イイ!場所 in白木町三田フィールド 開催しました!

今日が初開催。
天候にも恵まれ楽しい遊び場となりました。

主に当空手教室の生徒を中心に発信していたので、
参加者は、空手教室(三田、落合、深川教室)の生徒8名参加してくれました。
ありがとうございました!

このあそび場は、以前開催していたげんきmori森プレーパークの改良版
気軽に参加でき気軽に遊べるスタイルに見直し改良しました。
といっても、特段大きな変化はありませんが、
参加しやすくなった感はあるように思います。

今日の遊びは、
工作遊び
エアートランポリン遊び
水てっぽう遊び
かき氷づくり
お昼ごはんづくり(野外料理) です。

かき氷の道具は、こちらで準備し
子ども達が食べたいときに自分でつくって食べるスタイルです。

お昼ごはんづくりは、
かまどでご飯を炊きます。(みそ汁はインスタントです。)
道具はこちらで準備しますが、
火起こし~炊き終わり、片付けまでを子どもたちにやってもらいます。

これらの遊びが展開される中で、
たくさんの学びがあります。
例えば、お昼ごはんづくりでは、
安全あってこそおいしいごはんづくりができます。
周辺環境を考慮したかまどのセット場所
火を起こす前の防災準備 など

遊びは基本的に子どもたちの自由にしていますが、
こうした安全面(安全教育)については、
一緒に考えながら学びを深めていくようにしています。

すごく楽しかったよ!
こんなこと教わったよ!
こんなこと気づけたよ!
こんなことみんなでがんばったんだよ!
そんな遊び場を引き続きやっていきます(^-^)

次回は、7月15日(土)です。
ご案内ページは、こちら!
皆様のご参加お待ちしております。