今日は、深川教室金曜クラスの稽古日。
今日も雨が降ったり止んだりでした。
夜から雨足が強くなるようですので、
皆さんくれぐれもお気をつけください。

前半、後半クラスの皆さん、
今週も元気よく稽古に励んでくれました。

今週は、形の稽古
昇級を目指す生徒は、各級の形稽古
昇段を目指す生徒は、初段の場合、普及の形1,2+組手の稽古
二段を目指す生徒は、ナイハンチ初段+短棒(2本)の形+組手の稽古
それぞれがんばっています。

昇段になりますと、
徒手の形だけでなく、武具を使った形が入ってきます。
空手道場や教室で、武具を使用するところは少ないと思います。
沖縄県ですと、普通に導入しているところが多いです。

武具の形は、慣れないうちは多少難しさはありますが、
練習を積んでいき感覚に慣れていきますと、
次第にその魅力や面白さを感じてくると思います。

形の稽古で、同じ形の練習をしていても、
生徒ひとり一人の動きや表現が違います。

力強い形をする生徒
しなやかな形をする生徒
ひとつひとつ慎重に丁寧な形をする生徒

こうした違い(=個性)があることは当然のことですし、
生徒自身の良さでもあります。

基本があり、軸があり、そこに個性があると
すばらしい形に磨き上がると思います。

生徒ひとり一人の個性を引き出し、
その個性という良さを活かしていけるように
指導を心掛けていきたいと思います。