今日は、深川教室金曜クラスの稽古日でした。
後半クラスへ久しぶりに卒業生2名ゲスト生徒として稽古に来てくれました。
元気な姿が見れてうれしかったです!

今週は、組手の稽古
試合に近い形での組手です。

初めて防具をつけて組手する1年生の男子生徒
はじめは手数が少なく緊張しながらのスタートでしたが、
次第に手数も増え思い切りのある攻めが見られました。
感想は?「たのしかった~」でした。

高学年生徒の組手は、
かなりバチバチの組手でした。
その中でも、相手の動きを見て打ち込んだり捌いたり、
間合いを図ったりと冷静に対応する場面も見られました。

一方で、組手を苦手とする生徒も数名います。
痛い、怖い、難しい 等々
苦手とする理由が何かしらあると思います。

どうしても苦手でできないという場合は、
別の稽古内容で対応しますが、

苦手な理由に対して、ひとつひとつ紐解きながら
可能な範囲で進めていきますと、
いつの間にか苦手意識が薄れ取り組めるようになることがあります。

過去の生徒の中にも、そのような生徒がいまして、
後には、普通に組手稽古に取り組めるようになりました。

組手に対する考え方、向き合い方を少しずつ変えていきながら、
少しずつ実践できるようにサポートしますので、
「組手苦手です!」の生徒は、遠慮なく声をかけてください。

深川教室 組手の稽古

深川教室 組手の稽古1