深川教室月曜クラスの稽古日
前半・後半クラス 今週も元気よく稽古に励んでくれました!

この時期、生徒皆さんの成長が顕著に見られるようになりました。
特に、身体的な側面(体力、筋力、バランス力)と積極性、向上心。

成長をどこで感じるかというと、
体の動きや使い方、発する言葉、取り組む姿勢(体からのメッセージ)です。

生徒の皆さんの中でも、今までとは違った感覚、
うまくできるようになった、粘れるようになった、力強く打ち込めるようになった など実感しているように思います。

 

話は変わって、‟姿勢” のことについて

生徒と頭痛の話から姿勢の話になり、
日頃、授業中やPC、タブレット、スマホを見る時の姿勢を聞くと、
あきらかに体によくない姿勢をとっています。

頭痛には様々な要因がありますが、
不良姿勢の場合、首まわり、肩まわり、背中が過緊張になり頭痛を起こすことがあります。

多少の頭痛であればよいのですが、
薬を飲まなければならないくらいの頭痛が続くと大変つらいです。

また、慢性的な不良姿勢が続くと、場合によっては首まわりの神経を圧迫し
手指が痺れることがあり、ちょっとやそっとでは完治できないこともあります。

今、姿勢がよくないなと自覚している人
お家の人から「姿勢が悪いよ」と注意を受ける人
正しい姿勢をとるように心がけましょう。

急にやると最初のうちはしんどく感じます。
なので、〇〇をしている時間だけ正しい姿勢を意識するといった感じで、
できる範囲からはじめてみましょう。

正しい姿勢をどうすればいいの?
分からない方は、気軽に聞いてください。(^_^)
今の姿勢をチェックし、そこから最適な姿勢作りをアドバイスしますよ。