少し間があきました、子どもたちのあそび場(まなび場)本日開催しました!
春が来た?と勘違いするほど暖かく陽気なお天気の中
今回もたくさんの遊びをしました。
木工遊び
工作遊び
エアートランポリン遊び
ロープワーク遊び

今月は、ロープを使った遊び
山登り講座で学んできたロープワークの中で、
子どもたちにも簡単にでき、知ってると役立つ2つのロープワークを伝えました。
まずは鉄棒で練習。 子ども達、とても手際がいい!

学んだロープワークで台車を引っ張る遊びと傾斜登りをしました。
環境面からシンプルな遊びになりましたが、
工夫して20数メートルくらいのロープを木と木に結び
ターザンロープみたいなダイナミックな遊びができればいいなと。

次回は、3月24日(日)開催予定です!

終了後、子どもたちの防災スキルを養うイベントができればとの思いから、
その中のひとつ、空き缶ごはんに初チャレンジ!

はじめてにしてはいい炊きあがり。
空き缶でご飯ができるって感動しました(*’▽’)