落合教室 4月の稽古がはじまりました!
今週は、組手の稽古
私が一人一人の生徒を受けていきます。
攻め方、攻めの種類、構え方、距離の取り方、
足の運び方、避け方、捌き方などをチェック

皆さんに共通して言えることは、
① 非利き手、非利き足からの攻めがほとんど見られない
② 同じパターンの攻め方が多い。

利き手、利き足側だけでの同じ攻めパターンは相手に読まれやすく捌かれやすい。
自分がやりやすい技、攻めをすることはよいのですが、
相手のレベルが上がってくると、その攻めでは通用しなくなります。

利き手足、非利き手足を意識的に使う練習を積み、
自然に使える動ける感覚を身につけていきましょう。

稽古後、
「先生、お家で後ろ回し蹴りの練習してるんですよ!時々お父さんにミット持ってもらって練習することもあるんよ。」
と話してくれました。

組手の時に、気持ちがいいくらいバシッと私に蹴り込んだ後ろ回し蹴り。
納得です!
しっかり練習しているからこその後ろ回し蹴り。
うれしいお話しありがとう!

落合教室 稽古の様子