深川教室金曜クラス 4月の稽古がはじまりました。

前半クラスに、先月閉校した三田教室から4年生男子生徒1名参加。
そのお姉ちゃん(卒業生徒)が一緒にゲスト生徒として参加してくれました。
他の生徒もちょっと新鮮な雰囲気の中、一緒に稽古に励んでくれました。

後半クラスは、卒業後も継続して稽古に来てくれる中学1年生3名あり。
後半クラスの生徒は、1名を除き全員初段以上ですので、
体力アップトレーニングも多めに行い、
組手では、より細かく厳しめの評価をし改善点を伝えました。
また、ストロングポイントも伝え、さらに磨いていくことも伝えました。

構えを忘れてる
モーションが大きい
突きが遅い
引きが遅い
間合いが近すぎ
攻めがワンパターン
非利き側がほとんど使えていない
ねらい目をもって打てていない

捌いた後の攻めへの展開が早い
カウンターがよく決まっている(=タイミングの取り方が上手)
こちらの攻めをよく見て躱せている
腰の入った力強い蹴り

いろいろ伝えたことを聞いただけで終わるのではなく、
聞いたことを実践して自分のものにしていけるよう行動していきましょう。

筋力トレーニング