今日は、落合教室の稽古日でした。
7月の稽古がはじまりました!

今日はかなり蒸し暑かったですね。
生徒の皆さん、たくさん汗をかいていました。
小まめに水分補給をし、熱ければ扇風機の風にあたって少し冷やす
などをしながら、熱中症予防に努めています。

さて、前半・後半クラス 今週も元気いっぱい稽古に励みました。
2名ほど、足のケガのため別メニューを実施。
休まず稽古に来てくれましたね。 
よくがんばりました!

現在、落合教室では、
入会間もない生徒と低学年の生徒のグループ
複数年稽古している生徒と高学年の生徒のグループ
この2つに分かれて、基本稽古を行っています。

今までは、みんなで一緒にしていましたが、
複数年稽古している生徒と高学年の生徒については、
基本稽古の流れを覚え、生徒自身でできるようになってきましたので、
任せるようにしました。

先生役を交代しながら、生徒同士で声をかけ合い進めています。
この取り組みにより、みんなの前でリードすることにより、
自発性、積極性、協調性、自信をつけていきます。

みんなの前で先生役をしますので、
恥ずかしさを感じたり、
これで合ってるのかな?大丈夫かな?と不安に思ったり、
いろんな感情的体験をします。

これがとっても大切なんです。
ドキドキしながらもまずやってみる。
うまくいかないときもあるでしょう。

うまくいかなくても全然OKです。
たくさん失敗してもいいんです。
そこに学びがたくさんありますから、
その経験を大切にしていきましょう。

落合 空手教室 小学校 広島