落合教室の稽古日

今週は、組手の稽古
前半クラスは、入会数か月の幼児の生徒と2年生の生徒は攻めをメインに行い、
4年生の先輩生徒が、守りのスキルアップとして3名の攻めを受けました。

以前は、守りの際に突きや蹴りがきたら、ほぼすべてに対して手で捌いたり、
バックステップをして反応していました。
反応することはいいのですが、フェイントの動きに対しても過剰に反応していたので、
無駄な動きが目立っていました。
そこで、防具(ボディ用)に当たりそうなものだけ手で捌く、躱すことを意識しながら稽古してきました。
今回の守りでは、過剰な反応、無駄な動きが減っていて、
確かな成果が表れていました。

後半クラス 小学4年生 女子生徒 三級の昇級審査を行いました。

見事 合格しました!
おめでとうございます!!