矢口が丘教室の稽古日
前回に続き、2名のご兄弟体験に参加いただきました。
ありがとうございます。
生徒に負けないくらい元気がよく一生懸命取り組んでくれます。
またのご参加お待ちしております。
今週は、組手の稽古を行いました。
5~6年生の生徒は、守りを中心に、
1~4年生生徒は、攻めを中心に取り組みました。
守りのめあては、『水の流れのような滑らかなしなやかな動きで』です。
力任せに捌いたり、躱したり、動いたりではなく、
できるだけ肩の力を抜いて氷の上をすべるようにス~っと足を運ぶ。
言うは易し、行うは難しで、そう簡単にできるものではありませんが、
まずやってみてもらうことに。
苦戦するかと思ってみていましたが、
随所で、意識して動いているなという場面が見られました。
神楽団員として活躍している6年生の生徒は、
舞うときの動きと守りの中での体の動きに通ずるところがあるようで、
しなやかな動きを見せてくれました。
攻めのタイプによって、やりやすいやりにくいというところがありますが、これも経験です。
どのような攻めパターンに対しても対応できる力をつけていきましょう。
こどもけんこう園のロゴ.jpg)
