今日は、三田教室の稽古日でした。

いつも稽古前に5km~6kmランニングしているのですが、
小学校で遊んでいた生徒が、「せんせい~!」と大声で呼んでくれていたそうで、
全くその声に気づかず、黙々と走る私。

「大きな声でせんせい~!って何度も叫んだのに振り向いてくれんかった。」
と、ちょっとお叱りを受けてしまいました。
次は、気をつけますね。

今週は、形とミット打ちの稽古

ミット打ちでは、2つほど新しい技を練習
ひとつは、相手の腕を取り引き寄せと同時に突く
ふたつ目は、中段突きを打つと見せかけて瞬時に切り替え裏拳打ち+突き
どちらも瞬時に複数の動きを展開します。
数回練習するとすぐに感覚を掴み、上手に技を出すことができました。

形の稽古では、
6年生生徒は、それぞれ準初段(1級)、短棒1(古武道)、短棒2(古武道)を、
2年生生徒は、六級の形、3年生生徒は、二級の形を取り組みました。
今月入会の年長児の生徒は、手刀と鉤突きのミット打ちをがんばってくれました。

みなさん、姿勢、残心を意識したバランスよい動きができるようになっています。
その調子でがんばっていきましょう!